概要

当協議会について

私たちは、加入各企業が安全衛生に関する活動を、共同で自主的に推進することにより、
各企業の安全衛生水準の向上を図ると共に、従業員の安全と健康の確保に寄与することを目的とし、以下の活動を行っています。

1.安全衛生活動に関する情報の収集と交換

(1) 安全大会への講師招聘による、安全・衛生・健康・交通・環境問題等の研修会
(2) 安全・衛生・健康・交通・環境問題等の事業所間相互研修会
(3) 労働基準監督署、労働基準協会、消防署、保健所等の機関情報の収集提供
( 安全衛生技能講習・免許資格、消防・公害関連資格等の取得講習案内 等 )
(4) 県内外優良事業場視察研修による安全衛生活動の情報収集と自事業場への展開

2.安全衛生に関する共通問題の調査・把握・検討・対策の実施

(1) 関係機関立ち入り指導事項等に対する対応・対策の検討と助成
(2) 作業環境改善・測定等の実施に関する機関紹介・実施助成
(3) 環境(公害・産業廃棄物)問題等に関する機関紹介・実施助成

3.安全衛生教育の共同実施

(1) 事業場安全大会等への講師派遣
(2) 安全大会への従業員参画による研修
 ( 研修聴講、安全衛生ポスタ−・安全衛生標語応募による安全衛生意識向上 )
(3) 安全・衛生週間の取組推進

4.安全衛生活動に関する評価と各種統計の作成

(1) 関係機関届出手続等の助成
(2) 自事業場における災害統計等の作成

5.その他、本会の目的を達成するために必要な事項

(1) 顧問制度による安全衛生活動全般の相談・指導・助成
(2) 安全週間・労働衛生週間ポスタ−、掲示のぼり等の無料配布
(3) 安全衛生教育用ビデオテ−プ等の無料配布
(4) 定期交流会による企業間情報交換会 ( 関係機関出席 )

6.加入手続

加入手続きについては、入会案内のページをご参照ください